心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

正しさの危険性

今週の観音さまは、十一面観音さまです。


f:id:kannon-counseling:20210412191611j:image

 

僕の暮らす大阪市にまん延防止等重点措置がとられて早、一週間が経ちました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

なかなか先行きが見えずヤキモキしますね~

 

コロナ禍で「自粛警察」が物議を醸しているそうですね。

営業している飲食店に抗議をしたり、

ウレタンマスクをしている人に注意したり、

甚だしくは公園で遊んでいる子供たちを通報したり…

SNS上でより多くある現象のようですね。

 

不寛容で窮屈な社会に息が詰まりそうな感じがしますが、

何故このようなことが起こってしまうのでしょうか?

それは「自分は正しい」「相手は間違っている」という信念から来るのではないでしょうか。

「自分は正しい」「相手は間違っている」は「だから自分は相手に何をしても良い」に結び付きやすいように思います。

そしてさらに、私たちは自分以外の誰か、あるいは周囲が基準を作った正しさを振りかざすとき、個人の判断より攻撃性が上がる傾向にあります。

 

正しさが全ていけないというわけではありません。

しかし、正しさがある一定以上の力を持ったとき、今一度ブレーキを踏んで考えてみる作業は必要ですね。

そして正しさにある程度の幅を持たせることができたとしたら、お互いに少しは居心地が良くなるのではないでしょうか。

こんなご時世ですから、いつもよりもう少し思いやりプラスで、寛容になりたいものですね。

 

 

カウンセリングの詳細は…

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekicounseling

カウンセリングのお問い合わせは…

seki.ma.yakushi@gmail.com