心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

心配より信頼

今週の観音さまは、一葉観音さまです。


f:id:kannon-counseling:20210712110228j:image

 

心配より信頼を向けましょう。

自分にも、相手にも。

あなたが思うよりも、あなたも相手も、結構大丈夫です。

自分のことも相手のことも、低く見積もってはいけません。

 

とはいえ、心配なことは実際、多いですよね。

「○○はこれからどうなるんだろう?」

「○○さんは大丈夫だろうか?」

「自分の先行きは…」

挙げ出せばキリがありません。

しかし、それらの多くは心配したとて解決できないものです。

 

信頼するということは、心配しない、考えない、ということではありません。

人事を尽くして天命を待つという言葉があるように、心配なことにはまずは人事を尽くす、つまり行動をしなければなりません。

それでもどうにもならない部分が必ずありますが、その部分を信頼する必要があります。

ベストなプロセスが稼働していることをイメージします。

経営が心配なら、見直して対策を講じる。

誰かが心配なら、必要なことを伝える。

健康が心配なら、健康を気遣って必要な治療をする。

それから後はプロセスを信頼しましょう。

 

心配や不安が心の癖になっている場合は往々にしてあります。

まずは心配癖がついていることに気が付くことが必要です。

そして心配や不安な気持ちから即行動を起こしてしまう前に、一旦落ち着いて、信頼に舵をきりましょう。

大丈夫。

根拠がなくても大丈夫です。

そこから必要な行動を見つけてみてください。

 

 

カウンセリングの詳細は…

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekicounseling

カウンセリングのお問い合わせは…

seki.ma.yakushi@gmail.com