心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

スマートなお金の使い方

今週の観音さまは、衆宝観音さまです。


f:id:kannon-counseling:20211101091208j:image

 

緊急事態宣言も明け、外食する機会も増えてきましたね。

外食(というより食べること全般笑)が大好きなので、かなり嬉しいです。

冷えたジョッキに冷えたビール…忘れかけていた日常のささやかな幸せは、実は毎日にとって大きなことだったんですね。

これで少しずつ、世の中にはびこっているストレスも軽減されていけばいいなと思います。

 

ところで。

お金、大切に扱っていますか?

お金は、どうやら人と同じように、大切に扱ってくれる人のところに集まり、そして長居するようです。

 

そしてお金はきれいに使うことも大切です。

お会計のときに

「ありがとうございました」

「ご馳走さまでした」

「また来ますね」

と、お金を支払う相手が気持ちよく、そして支払う自分も気持ちよく払えるような言葉がけをセットで行うことは、当たり前なことのようですがとても大切です。

お金が行き来するタイミングを気持ちよい雰囲気にすることが、お金をきれいに使うコツです。

 

もしご馳走してもらう場合には

「ありがとうございます。ご馳走さまです」

と素直に感謝すること。

ご馳走する場合には、相手にマウンティングしてプライドを傷つけるような態度ではなく、さり気なく理由を言う心配りをすること。

 

お支払いに関わるみんなが気持ちよくなるようなきれいな場を作る気配りが、お金の良い循環を生みます。

外食したらまずは、お店の人に笑顔で「ご馳走さま」を言いましょう。

 

 

カウンセリングの詳細は…

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekicounseling/

カウンセリングのお問い合わせは…

seki.ma.yakushi@gmail.com