心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

今週のメッセージ【水月観音】

今週の観音さまは、水月観音さまです。


f:id:kannon-counseling:20210201082337j:image

 

私たちの周りの環境は、私たちの写し鏡と言っても過言ではありません。

私たちは、自分の心の有りようを通して世界を認識しています。

真実の世界を認識しているわけではありません。

それぞれがそれぞれ、見たいように偏った世界を認識しています。

 

例えば心の状態が不満や怒りに偏っていたら、あなたは世界から不満や怒りばかりを見つけ出します。

心の状態が悲しみや絶望に偏っていたら、あなたは世界から悲しみや絶望ばかりを見つけ出します。

もちろん喜びやポジティブばかりに偏って世界を見るのも、健全とは言えませんが。

 

しかし私たちは、周囲の環境が私たちの心の状態を作っていると思いがちです。

もちろんそれはあるでしょう。

嫌なことが起これば嫌な気分になるのは当たり前です。

悲しいことがあれば悲しみますし、腹立たしいことがあれば怒りを覚えます。

でも、似た傾向ばかり続くときには、それはあなたの心が世界からピックアップしているだけかもしれませんね。

 

 

カウンセリングの詳細は…

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekicounseling

カウンセリングのお問い合わせは…

seki.ma.yakushi@gmail.com