心理カウンセラー関一真のブログ

心理カウンセラー、心理学講師、占い師のブログです。

第十九番札所【革堂行願寺】

外出自粛を頑張る皆さまへ、西国先達でもある僕から、毎日巡礼気分をプレゼントしています。

 

今日は西国第十九番札所【革堂行願寺(こうどうぎょうがんじ)】にお参りしましょう!

前回の六角堂から、烏丸通を北へ、御池通を東へ、寺町通を北へ歩くとひっそりとした門が出迎えてくれます。

自粛太りの体に活を入れつつ、京都の町並みを眺めながら歩いて巡礼したいものですね。
f:id:kannon-counseling:20200510151512j:image12月の雨の中お参りしました。

こちらは西国札所で唯一の尼寺さんです。
f:id:kannon-counseling:20200510151521j:image境内もこぢんまりしています。
f:id:kannon-counseling:20200510151530j:image香炉の獅子、かわいいです(*^^*)
f:id:kannon-counseling:20200510151541j:image
f:id:kannon-counseling:20200510152347j:image(和顔愛語古寺と古仏をたずねてブログより)

ご本尊は千手観音さま。

こちらはお前立ちです。
f:id:kannon-counseling:20200510152354j:image(和顔愛語古寺と古仏をたずねてブログより)

こちらは秘仏のご本尊。

腕の一本一本に手が貼り付けてあるがお分かりいただけますでしょうか?

毎年1月17,18日に御開帳されますが、暗くて遠くて見えにくいので、じっくり拝見するには何か工夫が必要ですね。
f:id:kannon-counseling:20200510151550j:image
f:id:kannon-counseling:20200510151557j:image境内には寿老神、鎮宅霊符神も祀られています。
f:id:kannon-counseling:20200510151603j:imageそしてここの境内は、地域猫の集会所でもあります!

よく猫を見かけます(*^^*)


f:id:kannon-counseling:20200511124957j:imageランチはあの祇園いづ重さんの本店ではない隠れ家なお店を、友人に教えていただきました!

ふわふわの金糸卵の乗ったちらし寿司(*^^*)

おかずもひとつひとつ繊細です…。

 

 

革堂は、尼寺らしく、全体的にかわいらしい感じのするお寺です。

次回は西国第二十番札所【善峯寺】にお参りに参ります!

お楽しみに(*^^*)

 

 

カウンセリングの詳細は…

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekicounseling

カウンセリングのお問い合わせは…

seki.ma.yakushi@gmail.com